般若嫁夫婦 結婚への道のり

IMG_7477.PNG


般若嫁夫婦 馴れ初め
http://female-demon-yome.seesaa.net/article/453589160.html

つづき


義母に対して違和感を感じ始めたのはいつからか…

私が転職したくて仕事辞めた時
貯金もあったし…
特に生活に困っている訳ではないのに
義父・義母が
次の仕事は決まりそうか聞いてくる
別に関係なくない?

無事に転職して…
結婚をリアルに考え始めた…

義母:旦那の給料じゃやっていけないだろうし
   結婚しても共働きの方がいいよ!

この時旦那は勤続9年
給料、多くは無かったけど
少ない訳では無い
私より多かった

旦那にお金で苦労させたくないらしい

義妹達はデキ婚して専業主婦やってるのに…
 まともに働いた経験がない
私は専業主婦になっちゃいけないってこと?

義妹達は自分達旦那の給料で好き勝手生活してる

義妹Aは親子4人
7年間義実家でお世話になり
義実家を出てすぐに3人目を出産
その後4人目を妊娠

義妹B夫は義妹Bや子供のために働いてるのに…
旦那の給料が少ないって
義実家で義両親に愚痴る義妹B
その内2人目を妊娠
なんで働かなきゃいけないの?
なんて言い出す

お金に困ってるなら無計画に子作りしないで働けば良いのに…

義弟達はなんて言われていたかと言うと…

義母:義弟の少ない給料で義弟嫁はネイルしたりしてる
   あんな爪で料理ちゃんとしてるのかなぁ

※ 現在義妹達ばりばりにネイルしてる
 特に注意している様子はない


義弟の負担にならないように義弟嫁に仕事紹介

義母:一緒に出勤すれば交通費浮くのに、義弟嫁はわざわざ別で行こうとする
   お昼も安いランチセットにすれば良いのに好きなもの頼む…等々

これって立派な嫁いびりだよね


話を戻す

旦那の貯金が少ないのは
義母が保険契約させてるからだ
※義母の仕事は保険のセールス
給料の4分の1以上が保険料

義弟もかなり保険料を払っていたようだが生活できないため解約
解約された事が気に入らない義母

実家暮らしで実家にお金を入れて…
車、バイクのローンもあった…
それでも節約して婚約指輪を準備して
プロポーズしてくれた

結婚式したいし…
お金貯めたいから
私がお金出してローン返済させた


結婚式について

義母:義妹達の結婚式は未成年だったのもあって
   自分が主に動いたけど大変だった
   旦那達の結婚式は口出ししないから
   好きな様にしなさい

口出ししないしお金も出さない…
それなら好きな様にさせてもらうわぁ


義妹B結婚式の時
旦那にお金を借りた義母
ちゃんと返してもらったかは不明


私は意地でも
義両親にお金の心配させない様にしようって決めた


次は結婚式の話を書こうと思います

この記事へのコメント